人生はSelfQuest

人生終わったと思ったら、そこからがスタートだった。

瞑想に使えるiPhoneアプリ3選(Android版もあるよ)

スポンサーリンク


f:id:k_shingu:20160806205846j:plain

前回「瞑想」をおすすめしたが、解説動画や解説本を見ながらやるのはかなり窮屈だ。同様に、手順を覚えて始めようとするとなかなか始められない。 そこでおすすめするのがiPhoneアプリだ。

 

手順を音声で順番に説明してくれたり、好みの音楽を設定できたり、自分なりの瞑想時間を設定しておけば知らせてもくれる。ちなみに、ガイダンス音声付きのアプリはほとんどが英語のみ対応で、日本語対応のアプリは少ない。焦って課金しないように注意したい。

 

ここではいくつか瞑想のやり方に応じたiPhoneアプリを紹介したい。大丈夫、基本は無料だ。

 

目次

 

1. 座禅型の瞑想サポートアプリ「雲堂」

まず最初に紹介するiPhoneアプリ「雲堂」だ。

雲堂

雲堂

  • Webimpact
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Androidアプリもあるようだ。

雲堂 - Google Play の Android アプリ

 

このアプリを僕は毎日使っているが、瞑想時間を自由に設定でき、解説音声も明快で非常に使い勝手がよい。何よりトータルの座禅回数や座禅時間が記憶されたり、全世界で24時間以内に座禅した人数が表示される機能が「続ける」ために一役買っている。毎日1000人前後が瞑想していることを知るだけで、最初はすごく励まされたりしたものだ。

 

前回紹介した動画でも使われているアプリなので、やり方は動画を見てほしい。僕はこの動画を見ずにアプリの解説音声だけで始めてしまったため、最初準備動作が間違っていたりした。

 

2. 寝たままで瞑想できる入眠サポートアプリ「寝たまんまヨガ」

こちらは単なる瞑想というより、「筋弛緩法」自律訓練法などのリラクゼーション法を取り入れたヨガアプリだ。名前の通り、布団に寝た状態で利用することで、いつのまにか入眠してしまうこともある。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

こちらもAndroidアプリがあるようだ。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消! - Google Play の Android アプリ

 

特にストレスなどで不眠症で悩む人にはおすすめのアプリだ。睡眠薬睡眠導入剤は確かに即効性はあるが、薬で寝ることに慣れてしまうと、逆に上質な眠りは得られなくなる。僕も子どもの夜泣きがひどくてなかなか寝付けなかったときに限界を感じて試行錯誤したが、このアプリでは自然と寝入ることができた。

 

一部有料コンテンツ(解説音声)が含まれるが、無料で利用できるコンテンツもあるのでまずは試してみてほしい。

 

3. 瞑想に使えるヒーリングミュージックアプリ「Relax Melodies」

瞑想するときにできるだけ無音の方がいい人もいれば、何かしらリラックスできる音楽を流しておきたい人もいるだろう。このアプリはそんなときに役立つヒーリングミュージックを集めており、様々な環境音を自分なりに組み合わせることもできる。

Android版もある。

Relax Melodies: 睡眠&ヨガ - Google Play の Android アプリ

 

できるだけ無音にしようとしても、都会に住むような人であれば外の交通や家族の見るテレビの音でなかなか集中できないこともあるだろう。そんなときは自分がリラックスできる音楽を流すことがおすすめだ。特に頭が勝手に動いてしまって思考が止まらずに集中できない、寝つけないという人は、自分に合ったヒーリングミュージックを見つけることが解決の一助になるかもしれない。

 

一部有料コンテンツ(音楽)が含まれるが、無料で利用できるコンテンツもあるのでまずは試してみてほしい。他にもストアで「瞑想」などで検索すれば、ヒーリングミュージックアプリはたくさん見つかる。是非一度探してみてほしい。

 

 

「やろうと思ってもすぐに動き出せないのはなぜだろうか?」

大丈夫、今は便利に生活をサポートしてくれるアプリが無料で提供される時代だ。 

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 

 

サイトポリシー

Copyright© 人生はSelfQuest. All Rights Reserved.