人生はSelfQuest

人生終わったと思ったら、そこからがスタートだった。

僕のやってるおかしなライフハック10選【新宮 慶 式】

ライフハックなんて、結局自分に合ってるかどうか、自分が続けられるかどうか次第だ。万人におすすめできる正解なんてない。 そうはいっても、すぐ他人のライフハックに飛びついてしまうのが人間の習性だ。合わなければすぐに投げ出し、試行錯誤してじっくり…

才能の正体

僕には才能がない 何をやってもダメだ そう思って生きてきた 今さら見つけてももう手遅れ だんだん諦めることに慣れてきた

副交感神経が優位になったときの合図

よく自律神経で交感神経より副交感神経が優位になると、リラックスできているという。 グー じゃあ、いつ副交感神経が優位になっているかというと、それがよくわからなかった。 グゥグゥ それが、最近ようやくわかってきたという話。 グルグル

赤ちゃん連れでもOKの映画館!ママズクラブシアター(TOHOシネマズ)に行ってきた

子どもができると行けなくなる場所は多い。その一つが映画館だ。授乳やオムツ替えで一時退場する場合があるし、何より周りへの迷惑を気にしてしまう。 出産の前に最後の映画を見にいくことも多い。そう考えると、「赤ちゃんと一緒に入れる映画館」の存在を知…

「学力の経済学」を読んで。子どもはほめてはいけない。ご褒美で釣るべきだ。

子どもの教育のために是非読むといいよ、と人にすすめられた「〇〇の経済学」という本。調べてみると「幼児教育の経済学」という本もあった。どっちだ?! 前回紹介した「幼児教育の経済学」は、社会政策の観点で教育を研究・分析したものだ。その主張すると…

「幼児教育の経済学」を読んで。幼少期の教育が株式以上のリターンを生みだす。

子どもの教育のために「〇〇の経済学」って本を読むといいよと人にすすめられた。調べてみると「幼児教育の経済学」と「学力の経済学」という本がある。どっちだ?! というわけで、両方買ってしまった。そんな子育て初心者である僕が、それぞれを読んだ感想…

瞑想に使える基本無料のおすすめアプリを用途別(音楽、ガイド)に比較してみた

最近はマインドフルネスが有名になり、瞑想に使えるアプリを探す人も多いと思う。ストアで検索してみると、音声が英語だったり、広告がウザかったりと、まともに使えるアプリは少ない。 僕は一時期、ストアで「瞑想」と検索して出てくるアプリをしらみつぶし…

みんな視覚依存症になっている

ケガをしてたら優しくする。マスクをしてたら優しくする。 でも、 落ち込んでそうに見えたら「元気出せよ」という。 元気を出してもケガは治らない。元気を出しても風邪は治らない。 でも、心の問題は「元気出せよ」ですませてしまう。

依存症はドーピングみたいなもの

アルコールやニコチンへの依存は、日々ドーピングを繰り返すようなもの。昔の自分を振り返って、最近そんなふうに思うようになった。 大きな大会に向けてドーピングに手を出すように、明日に向けてアルコールを摂取する。 大会に向けた最後の追い込みでドー…

ポケモンGOを通して現実に気づく不思議な体験

一歩外に出てみると、スマホを手に持った人ばかり。ポケモンGOは一つの社会現象になったようだ。 大きな公園では、大勢のポケモントレーナーが集結している。座らずに、道端に立ちつくし、数歩歩いては、また立ちつくす群衆は、ものすごく異様な光景だ。 ゾ…

「考え方と生き方を変える10の法則」で学ぶ解決志向型アプローチ(同じことの繰り返しに気づいたら、あなたは変わる)

アルコール依存症について学び、断酒を続けられているふなし (id:funashima)さん。いつもブログを読ませてもらっているが、そこで教えていただいた「考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶ」という本がある。 すでに絶版で、Kind…

瞑想のやり方やコツとその効果を、できるだけ詳しく言語化してみた【新宮 慶 式】

最近ではマインドフルネスが有名になり、瞑想を実践している人は多いと思うが、その具体的な方法を公開している人は少ない。 瞑想に正解なんてないし、自分に合ったやり方を見つけるしかない。他人のやり方をそのまま真似ればいいというものでもない。ただ、…

イノベーションと進歩の違い(楠木 建 氏 講演レポート)

以前、某所で楠木 建 氏のイノベーションについての講演に参加した。そのときは、仕事としてイノベーションを捉えていたが、もしかしたら人生についても似たようなことが言えるかもしれない。なぜか最後はそんな話。

ストレングス・ファインダーをやると「正確な自己紹介(自己分析)」が可能

自分の強みがわかることで有名なストレングス・ファインダーのテストを受けてみた。結果は画像の通りだが、前評判通り当たっている気がする。。そして、テストだけでなく、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」という書籍…

一度離れてみると見えてくるもの

親との確執が過ぎれば一度離れてみる。 お酒に依存してしまえば一度離れてみる。 でも、時間が経つと見えてくる。

【向源】瞑想を学びに坐禅と阿字観を比較体験するイベントに参加してみたレポート

ゴールデンウィークに「死の体験旅行」という死を疑似体験するイベントに参加したが、同じく向源で坐禅と阿字観(あじかん)を比較体験するワークショップにも参加した。

僕の考えるうつにならない秘訣(べき思考に陥らないために)

こちらの記事やそれに対するコメントなどを読んでいて、僕もいろいろと考えてみた。いやー、みなさんいろんな視点があって大変参考になる。共感した方がブログやってないか探して読んだりしていた。

【向源】死を擬似体験するイベントに参加してみたレポート

こちらの記事を拝見して速攻で予約してしまった「死の体験旅行」に参加してきた。結論から言うと、参加できてよかった。ほんと。最後は自然と涙がこぼれた。

焦ってしまいそうなときに思い出してほしいこと10選

僕はあがり症だし、突発的な不安が起こるとすぐにパニックになったり、途方に暮れてしまう特性を持っている。だが、いろいろな対処法を試すうちに、だんだんと自分で症状を抑えるすべを身につけることができてきた。同じような特性を持つ人に向けて、その対…

僕がブログを書くときの想定読者は「過去の自分」だった

最初ここでは書きたいことを徒然書いていたが、最近誰かしらのことを想定しながら書くことが増えてきた。ただ、どうも特定の一人ではなく、複数の人たちのことを同時に想定しながら書くことが多い。

漫画「毎日かあさん」と苦しさを笑いに変えられる才能を持った人たち(ブログ紹介)

以前から読みたいと思っていた漫画「毎日かあさん」を最近ようやく読むことができた。同じ作者 西原理恵子(サイバラ)氏の小説を読み、よく言及される漫画についても是非一度読んでみたいと思っていた。

うつにならない考え方と今に「投資」するという感覚

心が弱ると現実逃避しがちだ。もちろん時間が解決してくれることもあるが、現実逃避的な思考のままでは、暗いトンネルを抜け出すことだけが目的になってしまい、なかなか抜け出せないように感じたり、一度抜けてもまた暗いトンネルに再突入する恐怖に怯える…

会社に行けなくなったら休んでもいい!森田療法で学ぶ「臥褥(がじょく)」の期間

あまり書きたくなかったが、書かないと誤解がありそうなので、自分が地獄を味わったときの経験を少し書きたい。

会社に行きたくない人は実は行った方が楽になれる!森田療法で学ぶ「あるがまま」の生き方

ヘルシーでハッピーな毎日を過ごすには、瞑想や運動などの行動習慣も大事だが、ネガティブな考え方やマイナス思考をコントロールする思考訓練も同じくらい重要だ。それには自己啓発本を読むのもよいが、実際に治療法として用いられる心理療法の考え方を理解…

行き過ぎた「喜怒哀楽」の感情を抑えるシンプルな対処法

最初に断っておくが、いつでも感情を抑えた方がいいと言っているわけではない。基本的には、嬉しいことがあったら喜べばいい。むかついたら怒ればいい。辛いことがあれば哀しめばいい。好きなことは楽しめばいい。 だが、それらが行き過ぎて周りに迷惑をかけ…

人のせいにしていると、ブーメランが返ってくる

人のせいにしていると 自分を責めなくて済む 人のせいにしていると 自分を正当化できる 人のせいにしていると 自分が楽になれる 人のせいにしていると 自分は変わらなくていい 人のせいにしていると 自分の頑張りを認めてほしくなる

今苦しんでいる人に伝えたいたった一つのこと

自慢じゃないが、いや少し自慢だが、僕は人から相談を受けることが多い。昨日、友人から急に連絡が入った。大した用件でもないので逆にピンときた。最近大変な仕事をしていると聞いていたので何かあったなと。

発注側から見たランサーズの担当営業という存在

今さらクラウドソーシングについて書こうと思ったのは、たまたま最近仕事でランサーズに案件を発注することがあったからだ。そして、ランサーの方の成果物とコミュニケーションのレベルに痛く感動した。ちなみに、担当営業を通しているので発注側がランサー…

コピーライターの登竜門!第53回「宣伝会議賞」グランプリ発表

前回紹介した「宣伝会議賞」だが、グランプリが決まったようだ。なんとグランプリは、はてなブログの「チャレンジブログ」でその様子を投稿していた今野 和人 氏。人力舎所属の無名の芸人さんとのことで、本職のコピーライターではない。作品はキャッチフレ…

休日の朝にパッと起きられる方法10選

なんだか呼ばれた気がしたので、今回は「休日にパッと起きられる漢方」について書こうと思った。が、前回紹介した漢方で不眠症が改善すれば、睡眠の質が向上して結果的に気持ちのよい目覚めが得られるようになると思う。そういう意味では漢方としての答えは…

ブログ以外にもコピーライターなんてどうだろうか?第53回「宣伝会議賞」ファイナリスト発表

みなさんは「宣伝会議賞」なるものをご存知だろうか。ライターやマーケターの方にはお馴染みかもしれないコピーライターの登竜門とも呼ぶべき賞で、「宣伝会議」という月刊誌が主催する広告賞だ。今回が第53回ということは、すでに53年の歴史があるというこ…

レンジで簡単!ホットタオルで温泉気分のすすめ

よく美容院で髪を洗ってもらった後にホットタオルを渡されると思う。目的は顔を拭くことだが、髪を切られている間に固まっていた筋肉が適度にほぐれて気持ちいい。これと同じことを家でやれば、極めて簡単な温泉気分が自宅で味わえる。

不眠症状に合わせたおすすめの漢方薬5選

不眠症で悩んでいる人の中には、睡眠薬や睡眠導入剤を処方されている人も多いと思う。だが、強い薬に頼ってしまうと、身体が薬に慣れて耐性ができてきたときに地獄を見る。アルコール依存などと同様に、どんどん薬の強さや量を増やしていかないといけなくな…

「ビジネスとは何か。」そう聞かれてすぐに答えられますか?

仕事をしていると、「ビジネス」という言葉をよく聞くが、最近になるまでどういう意味で使われているのかよくわかっていなかった。例えばこんな感じだ。 「あいつはビジネスのことが何もわかっちゃいない」 「それで本当にビジネスになると思っているのか」

生きる (freee 平栗氏 デブサミ講演レポート) #devsumi

今週開催された「Developers Summit 2016」で、「生きる」というタイトルの講演が行われた。職歴なしの31歳フリーターから一転エンジニアとなり、現在はマネジメントに携わるようにまでなって、今抱える苦悩が赤裸々に語られた。

瞑想を学びに坐禅会に行ってみたレポート

最近ブログで瞑想について書いているので、勉強を兼ねて坐禅会に参加してきた。今日はその様子をレポートしてみたいと思う。ちなみに僕は頑固な無宗教者だ。観光でお参りに行く人と同じ知識レベルなのであしからず。

スカイツリーが見える銭湯「大黒湯」が資生堂TSUBAKIとコラボ

今日は会社を休んで4連休にしていたのだが、たまたま立ち寄った銭湯「大黒湯」が資生堂TSUBAKIとコラボして、期間限定で「TSUBAKI湯」になっていたので早速レポートしたい。ちなみに僕は10年来のTSUBAKIユーザだ。

疲れているなら銭湯に行こう!安くて簡単温泉気分のすすめ

僕が銭湯に行きだしたのは、あるカウンセラーから熱心にすすめられたのがきっかけだ。とにかく長湯をするよう言われたが、これが効果てきめんだった。しかも、銭湯なら行きたいときに気軽に寄れて、何より安いので続けられている。

30歳前後で経験した5つの地獄(自律神経失調症、首肩こり、アルコール依存症、不眠症、躁うつ病)

今回は僕が実践している健康法ではなく、僕が30歳手前から今までに経験した5つの地獄について書いてみたい。ここでは便宜的に自律神経、首肩こり、アルコール依存、不眠症、躁うつ病の5つに分類してみたものの、実際はどれも相互に影響しており、切っても切…

活動量計とアプリで睡眠の質を知ろう

前回は心拍計、活動量計で記録した心拍数を通して自律神経の乱れに気付くことができたが、活動量計は睡眠の質を記憶する「睡眠計」としても利用することができる。

活動量計で自律神経の乱れに気付こう

前回、呼吸を意識することで自律神経が整られることを紹介した。だが、そもそも自律神経が乱れていることにすぐに気付くことは稀で、体調に異変をきたして初めて気付くことの方が多い。

瞑想における呼吸法で自律神経を整える

「瞑想」の効果として、注意力、集中力、ストレス管理、衝動の抑制、自己認識などの向上が挙げられるが、それらは「呼吸」へ意識を集中することによってもたらされる。

瞑想に使えるiPhoneアプリ3選(Android版もあるよ)

前回「瞑想」をおすすめしたが、解説動画や解説本を見ながらやるのはかなり窮屈だ。同様に、手順を覚えて始めようとするとなかなか始められない。 そこでおすすめするのが「iPhoneアプリ」だ。

瞑想による自省のすすめ

「自分はダメな人間だ」そう自分を評価している人は多いと思う。じゃあどうしたらいいかというと、これがなかなか難しい。習慣化した欲求に抗うには大変な自制心が求められる。

プロフィール

僕の本棚

お問い合わせ

サイトポリシー

サイトポリシー

Copyright© 人生はSelfQuest. All Rights Reserved.